ゲーム

2011年7月30日 (土)

スタクラ2のホットキー

謎のスタクラ2のホットキーを適当に公開
個人的にはこれがやりやすいとは思うw
ていうかやりやすいようにしてるわけだし・・(´д`)

まずベースはスタンダード、こうしないと個別にキーを設定できない
で、スタンダードにしてからほとんどのキー配置をGridに直す。
これで今までGridでやってた俺ちゃんでも大体わかる。

で、以下で細かい設定。
言及されてないのは、大体Gridの設定。
結構Spaceを押したい人なので、Spaceに多くのキーが割り当てられてる。

General
大体Gridのまま。
アタックムーブだけSpaceに割り当てられてる。

Probe
基本建設がQ 応用建物っていうのか?w がW
まぁGridだとZとかXだったのをそのまま上に持って行った。
Zとか特にXは押しづらい

基本建設
大体Gridだけど唯一CoreだけSpaceに割り当てられてる。

応用建設
全部Grid

Sentry
FFがQ, GSがW、ハルシネーションはなぜかCのままw

Stalker
BlinkがQ

HT
FeedBackがQ, PSがW
DT共にアルコンはC

Phoenix
持ち上げるやつがQ

ユニット関連はこんな感じかな、キャリアとかマザーはまぁ
大体予想通りだと思うので省略w

建物関係
Gate Way
Warp Gateに変形するキーをSpace

Core
WGの研究だけSpace



操作関連
Create Control Group 1: Ctrl+1, Ctrl+F
2:Ctrl+2, Ctrl+G
3:Ctrl+3, Ctrl+H
5:Ctrl+5, Ctrl+A
6:Ctrl+6, Ctrl+W
7:Ctrl+7, Ctrl+E
8:Ctrl+8, Ctrl+S
9:Ctrl+9, Ctrl+Q

Select Control Group 5: F1
6: F2
7: F3
8: F4
9: F5

割とがんばって設定したところw
Ctrl+1が遠くてミスしやすい感じだったのでなんとかしようとした結果コレ
マウスのサイドキーが使えればよかったけど、使えなかったので諦めlol
1番から3番が戦闘ユニット 4番がネクサス
1番はジーロットとセントリーとイモータル
2番はストーカーとコロッサス
3番はHT
エアーは気分w 大体2番に入れる
アタック移動は1 Space 2 Spaceとやるけど、よくミスるw

5番から9番ぐらいまでは生産施設系
5がGate Way
6がStar Port
7がRobo
8がForge
9がTwilightだけどあまり使ってないw

Warp In ミドルクリック
これ使えないと死ぬw

大体こんな感じー

2011年7月21日 (木)

すたくら雑記

7/20のZaC杯優勝のColletさんと某謎面さんとの対戦からの感想
純粋4GWはやっぱり強い 26->34パイロンは自軍 34->42->50の2つのパイロンは敵の前
3Stalkerを選択するなら4GW警戒で+2Zealotがあったほうがいいと思う 多分
12GWと13GWの差は思った以上に大きい、相手が13GWだったら敵の前パイロン置いたら大胆に前に出る
↑は相手が3Stalkerや+2Zealotいってないかを確認しないと死ぬ
3Stalkerは前線の取り合いには強いが、かといって隠しパイロン探すのを怠ると死ぬ
攻撃側と防御側両方に言えることは、セントリーのいる可能性を常に考える、分断=死
攻撃側(丘下)はBlink、防御側(丘上)はコロとかイモがいいらしい、多分。
4GWできたらワーカー生産して2ガスにいけたらいったほうがいいかも。
攻撃側で3Stalker+2Zealotは攻撃いくの遅れる、敵前じゃないところにPylonあるといいかも
2GW1Roboの場合、丘下Pylonは絶対に壊す、遅れるとgg。FFのタイミングが重要。

その後のおじさんの低レベルの質問に答えてくださったCollet先生
ちなみに原文“じゃない”です。適当に俺式にしてます(^o^)Collet先生はもっとわかりやすく丁寧な口調で教えてくださいました。

おじさん「4GWやりまくったら、7連敗しました、Pオワコン」
Collet先生「4GWはPミラー以外厳しいでしょうjk 3GW2ndとかの練習汁」
デスヨネー、でも早く決着つけたひ・・・贅沢かw

おじさん「でもMMマジチートすぎていつもペロペロされるんだけど、俺あずにゃんペロペロしたいんだけど」
Collet先生「3GWからのGSとFFで余裕でしたっていえるぐらいのマイクロがんばれ、Ghost混ぜられたら超がんばれ」
FFは普通に考えばimbaなんだけど、おじさんが使うと別にただの壁化してまう、練習しろと、あとGS忘れるな

おじさん「うちのセントリーちゃん、FFいつも遅れて張るから、敵が通過したあとに張るんだけど、どうなってん」
Collet先生「相手がMMならZealot多くして相手の後ろにFF張ると楽しい、難しいけど」
Zealotどんだけいればいいんだろう、Zealot多めなら分断より後ろ狙ってFF打ったほうがいいらしい

おじさん「封鎖テランだと択が多すぎてハゲるんだけど」
Collet先生「こっちにはimbaObsがいるから、それ出そうZE、少なくとも2ndあるかは見る必要ありすぎ」
Obs間に合うかわからないけど、やっぱりロボは建てておいて損はないはず。間に合えばおいしい。

おじさん「即ThorはFFもきかないし修理マジimbaなんだけど、どうなってん」
Collet先生「イモ出してThorフォーカス、これ最強。SentryのGS、Zealot,Immortal増し増しで。SCVいたらこっちもProbe出す」
とにかくObsで見る必要がある、見えたら楽勝。見えたらProbe生産止めてGW追加する。

おじさん「3GW2ndいったあと、GWの追加タイミングが意味不明、日本語でおk」
Collet先生「相手が1Baseなのを確認したらProbe止めてGW追加で安定、異論は(ry」
1Baseラッシュが着そうなら3GW2ndからとっととロボとGW追加?とりあえず4GW分はないと死ぬっぽい。

おじさん「さすがMasterだわ・・・俺とは考える視点が違う・・・さすがですね」
Collet先生「それほどでもない」(ブロント風に
おじさん「俺もテトリスならMaster取ったことあるし!」
(^o^)テトリスのMasterとか自慢にならねーし マジnoobだし

こんな低レベルな話に付き合ってくださってありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

season3はプラチナで始めたい・・・無理かも・・・いや3GW2ndを極めれば・・・
3GW2nd極めればMasterまでいけそうだわw とりあえず形は作りたいでゲソ・・・。

2011年6月11日 (土)

DreamHackスケジュール

negitaku先生のところから個人的に見たいような気がするのを抜粋するだよ

該当のねぎたく先生のサイトはココだお

時間は日本時間らしいお

6/19 Sun
00:00 WCG StarCraft II Final
04:30 IOL Counter-strike Final
19:00 WCG Counter-Strike Final

6/20 Mon
21:15 IOL StarCraft II Final

6/21 Tue
01:30 DH StarCraft II Final
04:00 DH Counter-Strike Final

CSとSC2しかねえ(^o^)そりゃそうか
なんかでも色々あったんで一度negitaku先生のところいくといいお

v4

clanZaCの方と4v4をやらせて頂きました(´∀`;)いやーマジクソnoobですみませんでした・・・

skypeで話しながらやってたのに、報告はしないわ、6分には遅れるわ、BOは間違えるわ、操作量足りないわ、
聞いたことを実践できないわ、色で識別してないわ、もうボッコボコやが・・・ヽ(;´Д`)ノ

僕以外の皆様のおかげで3win2loseでゴールドになりますた(´∀`)

しかし人数が増えるとMAPも増えるからクローキングユニットへの対策が難しいと思う。

DTからBlinkerに持っていくのがいいのかな、いや遅いか。うーん。わからんw

あと1st入り口が大体広いのも厳しい・・・ていうか慣れないw

もうちょっとやらないと慣れないんだろうなぁ・・・

しかし1v1もnoobだから色々がんばらないといかんでござる

2011年6月 8日 (水)

ZaC杯

トーナメント結果はコチラ

あいかわらずの1回戦負け(´∀`;)いやー相手MasterっすよMaster

しかも確かSorrowRushさんの名前を出してた気がしますよ
いやー無理でしょw まぁワンチャン狙って4GWしようとしたけど

いやそもそもワンチャンで4GWってのも微妙だけどダメだったわw
Pylon見つかってgg、いや本当はそこでggしようとしたんだけど
なんか暇だしなんか適当にVoidでも出すかーってことでVoid

相手も多分とっととggしてくれないかなーと思っていたと思うけど
とりあえずVoidで適当に荒らし、3rdだと思ってたのが4thだったり
意味のないQueenキルしたところでmutaタソが沸いてgg

前クソチーズしてダイヤに一度勝ったけど、まぁ奇跡だしなw
もうちょいスタクラがんばりたい。

2011年6月 6日 (月)

今やってるゲーム

Starcraft2
Counter-Strike 1.6
Counter-Strike:Source
Left 4 Dead 2
FinalFantasyXIV
天鳳
テトリス(TGM3 Ti(W):m8)